ラクマの匿名配送が使えなかった時の対処法
先日、ラクマで売れた商品を、ゆうパケット(匿名配送)で送ったら、サイズオーバーで戻ってきてしまいました。
ゆうパケットは、ちょっとでも蓋が浮いてたり、膨らんでいたらサイズオーバーとみなされてしまいます(宅急便コンパクトなど 、ヤマト便は蓋が閉まれば配達してもらえます。郵便局は厳しい。。。)
購入者も不慣れな人で返信が遅かったので、やり取りに時間かかりましたが、無事に再送できたので、備忘録として記載しておきます。
こちらのサイトが参考になりました。
yellow--goose-com.cdn.ampproject.org
匿名配送が使えるのは一度だけ。再送する場合は購入者、売却者ともに住所、氏名開示が必要な配送方法に変更するしかありません。
まずは、購入者にサイズオーバーで商品が戻ってきてしまい、匿名配送が使えない。以後の対応できる選択肢を売却者から購入者に提示します。
取引キャンセルして再度出品した際に購入してもらう
→1.の場合、取引キャンセルして、再度出品する(出品時、配送方法を確認すること)
購入者の住所、氏名、電話番号を教えてもらって、実名開示が必要な送付方法で再送する
→2.の場合、ラクマに「お問合せ」から、購入者と配送方法を実名形式にして再送することで合意したので、配送方法を「未定」に変更するよう依頼する
→ラクマから配送方法を「未定」に変更完了した旨の連絡がきたら、発送伝票を手書きする。
→発送したら、取引コメント欄で購入者に連絡する。(再送する場合、匿名配送で使ったQRコードは使えない。発送通知機能も使えない)
→購入者からの受領評価と売却者からの評価で取引は終了。(残念ながら、配送料はラクマのアプリ内に反映されない)
ラクマの匿名配送は郵便局対応のみ、厚さ内寸2.5㎝(ゆうパケット)を超えるとラクマパック(最低700円)しか選べないので、出品時にちゃんと採寸しないといかんですね。