Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

初めてメルカリに出品しました

勝間塾生のゆきこさんの本「メルカリでお片付け」を読んで、メルカリに出品したくなって、ついにやってみました。

やってみよう力も上がりました。

 www.mercari.com

最初の3品は妹が集めたディズニーグッズ、残り1品は速読術学習コース教材。

どれも20年近く前に購入して、ほとんど使わず本棚、タンスのなかで寝かしてしまったもの。

物持ちがいいせいか、どれもきれいで全然使えるものばかり。メルカリで調べたら似たような品が出品されていたので、値段も参考にしながら、思い切って出品してみました。

メルカリで片付け、に書かれている通り、正直に伝える、商品の特徴をわかりやすく伝える、丁寧にコメントする、を心がけました。

梱包材とか発送方法とか、事前に色々揃えて売れたらさっと発送しないといけないのかしら、と色々不安が出てきました。が、テクニカルはどうにかなる!と割り切りました。

フリーマーケットって個人ベースの売買だし、本当に大丈夫か、、とこれまで遠ざかったました。何より個人情報の開示に非常に抵抗がありました。

一方、古本はAmazon経由でガンガン買いますし、ブックオフとか他の買取業者にもガンガン売ってきました。専門業者が入ると安心ですし。

メルカリは匿名で売買できるというのが素晴らしく、ハードルを下げた一番のポイントです。

気長にご注文をお待ちしますが、正直、利益は求めていません。人のリアルな経済活動の輪に入っている実感が感じられたらと思ってます。

 

商品の売り方を学ぶ良い機会にしていきたいです。