Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ブック・レビュー:香りにこだわる方へ(フレグランスめぐり:改訂版)(Kindle Unlimited体験期間)

 

香水が好きで、オリジナルのフレグランスを創ってみたくなって、ずっと前から気になっていた香水教室に通い始めました。

もう1年ぐらい通ってます。

レシピ通りに作っていた基本コースを修了し、今度は基本コースのレシピを参考に、自分で香りを選んで調合する本科コースを受講中

数十種類の香りに触れていくにつれ、香りを覚えたい、相性を知りたい、イメージをどうやって表現したらいいのか、など、知りたいことが沢山でてきました。

しっかりしたテキストがないので、感覚を言語化して見える化したいと思ってます。

香水の世界は、日本では日本フレグランス協会が基本的なルールなど決めているようですが、分類方法や表現方法は自由みたいです。

まとまった本が見つからず、自分にしっくりくる表現をしているものに出会いたい、と日々探している中で、こちらに出会いました。

有名な香水のコンセプトやノート、再現レシピがあるものもありました。写真とともにまとめてくれているので、見返してイメージ創りにも役立ちそうです。